2007年7月12日 (木)

サラダの国のトマト姫・7

スマネ!ひさびさのサラトマ攻略!!

□■第七話 ニンニク臭公園!!■□

Saratoma015 ■門番がねむっているすきに、
サラダロアの町に入りました。
オレンジ公園の中です。

みる
ベンチにだれかがすわっています
ニンニクみたいな顔ですが?

しらべる→ニンニク
ニンニクぞくのふろうしゃです

浮浪者!?おそらく携帯版では使われていないワードかも…

しらべる→ふんすい
みかんとだいこんでできた
ふんすいです。まほうがある
らしいですよ。

しらべる→ふんすい(1回ふんすいを調べた後)
まほうのふんすいといっても
まほうを使えるようには
ならないようです。

はなす
この町のはずれのほうに、
ものしりじいさんがいるから
何かきいてくるといいさ。

とる→ふんすい
うーん。うーん。
持てるわけないでしょう。

オリバなら、或いは…

たたく→ふんすい
あっ、ふんすいからお金が
1まいとびだしました。

マヂで!?

とる→おかね
お金をひろいました。

よっしゃげっとぉ♪

たたく→ベンチ
ほこりがまいあがりました。

ほめる
うるさいなあ。あっち行けよ。
おれはタバコがすいたくて、
いらいらしてるんだ。

ガラわるっ!

かきっぱち
おやぶん、こいつニンニクぞく
だよ。うわっ、くさい!はなが
まがっちゃうよ。

かき、ひでぇこと言うなぁ
まぁいい。ものしりじいさんとやらに会ってくるか!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

サラダの国のトマト姫・6

コケた衝撃でどうやら首をやってしまったらしい。。。
イテェ

つーことでサラトマ!!

第一話

□■第六話 1面完■□

■サラダロアの町の入り口です。

☆つかう→ツウコウショウ
おい、このツウコウショウは
おまえたちのじゃないな。
しゃしんがちがうぞ!
ツウコウショウは取りあげるぞ
いいな。はやくきえされ。

☆かきっぱち(ツウコウショウ使用後)
そういえば、この門番はよく
いねむりをするってきいたよ。
また、あとできてみようよ。

ちょっと待て、なぜソレをもっと早く言わん!?

☆いどう→もどる

☆いどう→まち

Saratoma013 みる
門番は、ねむっています。

しらべる→もんばん
ぜんぜんおきそうにありません

はなす
ぐーすやらぴー

ぐ、ぐーすやらぴー!?流行の予感…

とる
そっとしておきましょう。

たたく
門番が目をさましますよ。

たたかう
よけいなことをしないではやく
町の中に入りましょう。

ちっ…

ほめる
きこえていないようです。

かきっぱち
おやぶん、このままにして、
はやく町の中に行きましょうよ

☆いどう→すすむ

いてっ、おやぶんごめん!
ころんだひょうしに持ち物が
へっちゃった。

なんだとぉ!?かき…まぁよい

Saratoma014 ここまでのぼうけんの、
あいことばをいうよ!
わすれないでメモしてね!

らじゃっ!!

こぬほあいふそ

こぬほあいふそ…『いぬああいふき』と同じ効果を持つ呪文。

もういちどきくときは、
Aボタンをおしてね。
スタートではじまるよ!

さぁ、いよいよ2面!
2面も最初っからブッ飛んでるぜぇ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

サラダの国のトマト姫・5

ケータイのアプリでサラトマがあるようなので、
オレの攻略、あながちムダになってねぇね。

絵柄は変わってるけど、内容は同じ!ハズ…

第一話 第二話 第三話 第四話

□■第五話 ツウコウショウを求めて…■□

しらべる
レタス王子は、気をうしなって
いるようです。

はなす
気をうしなっているので、話す
ことができません。

かきっぱち
レタス王子だいじょうぶですか

たたかう
レタス王子のうしろには、
メークイン4世のぐんだんが
ついているんですよ。

それほどの軍勢を率いながらなぜカボチャに抗わん!?

わたす→ほうれんそう
レタス王子は、気をうしなって
いるので食べられません。

たたく
うごけない人をたたくなんて
ひどいですよ。

☆わたす→みず
あっ、レタス王子の顔色がよく
なってきました。
すいとうの水が、すこしだけ
へりました。

みる
いくらか元気になったようです。

しらべる
話せるようになりました。

わたす→ほうれんそう
レタス王子にホウレンソウを
わたそうとしました。
「あまりたべたくありません」
「おやぶん、やめてください。
レタス王子はおいらのともだち
ですよ。」

たたく
「あっ、やめてください。
いっ、いたいです。」
またぐったりしてしまいました

※もう一度水を使うと目を覚ます

☆はなす
あっ、柿っ八さん。それに
たびのかたどうもありがとう。
いのちびろいしました。
そのサクにはぬけあながあって
そのむこうがわにもヤサイが
たくさんいます。
わたしはもうだいじょうぶです
ほかの人も助けてください。
おねがいします。
カボチャ大王はノーミンぞくと
手をむすんでカボチャいがいの
ヤサイをほろぼすつもりです。
サラダロアの町にもたくさんの
なかまがとらわれています。
助けに行ってください。

☆いどう→もどる

■パセリの森にやってきました。

☆いどう→ぬけあな

Saratoma012 ■たち入りきんしのさくの中です

うわっ、みんな埋まってる!
ある意味ホラー…

みる
どのヤサイも見るかげもなく、
しなびています。
レタス王子よりひどいようです

しらべる
4人ともしなびています。

かきっぱち
見ていられないくらいひどい
ようですね。

たたかう
この人たちはみんなおいらの
なかまですよ。

はなす→ハクサイ
メロンがよわっているので
助けてからにげます。しんぱい
しないでください。

はなす→キャベツ
水のおかげですこし元気に
なりました。1人でにげれます
から・・・

はなす→スイカ
わたしは1人でにげれます。
かまわず行ってください。

☆はなす→メロン
わたしのかわりに・・・
このツウコウショウを持って
いってください。

かきっぱち
みんなぶじに、にげられると
いいんだけど・・・
ねえ、おやぶん

あんな埋まっていたら、
ガイアぢゃあるまいし普通は抜け出られないぞ…

☆いどう→もどる

■パセリの森にやってきました。

☆いどう→もどる

■ホウレン草原のよつかどです。

☆いどう→まち

これでついに町に侵入できる!!
埋まっていた野菜たちよ、無事脱出してくれ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

サラダの国のトマト姫・4

柿っ八を助けて以来だな。
なんか久しぶりだ!
これからは、ちゃんと週一でやってきます。
週刊ナカマタ通信
てことで。

□■第四話 うまる!レタス王子!■□

たたく
いたいっやめてください。
きゅうに何をするんですか。

ほめる
きゅうにほめないでくださいよ
おいら、てれちゃうよ・・・

かきっぱち
おやぶん、おねがいしますよ。

みる
うつくしいセロリの木が
たくさん生えています。

みる(『はなす』実行後)
とっても元気になりました。
「おいら、がんばるからね。」

しらべる→セロリのき
とてもりっぱなセロリの木です。

たたく
いたいっ!おやぶん、どうして
おいらのことぶつの。

たたかう
おやぶん、じょうだんはやめて
くださいよ。

かきっぱち
おやぶん、ここはおいらたちの
出会いのばしょだね。うーん、
ロマンチックだね。

☆いどう→すすむ

■ホウレン草原のよつかどです。

めんどくせぇ!やりかたかえるぜ!!
寄り道して何か特別なことがあったら※付けて書く!

☆いどう→パセリのもり

※パセリの森へ行く前に、オニオン湖のお堂へ行き、
『かきっぱち』を選択すると、カボチャ大王に関する情報が得られる。

■パセリの森にやってきました。

かきっぱち
おやぶん、ノーミンぞくに
つかまったら、つけものに
されちゃいますよ。

おゴッ!そりゃ大変だ!

☆しらべる→しげみ
とてもふかいしげみです。
あっ、しげみのおくにだれか
いますよ。

☆いどう→しげみ(しらべる→しげみ後発生)

Saratoma011 ■ここは、しげみの中です。

みる
レタス王子がうまっています。

うまってるー!!!
いや、でも野菜的にはコレが正しい状態かも…

どちらにせよ、助けねば!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

サラダの国のトマト姫・3

他にネタはあるんだけど、コッチを進めねば!
もう、寄り道ばっかでいつ終わるかわからねぇ…

ドラクエ攻略が始まるのが先か?
それとも、『ぶらりひとり狩り』が再開されるのが先か!?

ま、やりながらうまく省略していける方法も探すよ。

□■第三話 ヤツの名は柿っ八!■□

Saratoma005 ■オニオン湖にやってきました。

☆みる
あっ、とりがとび出しました。
どうやらサンサイドリのすが
あるようです。

しらべる→みず
とてもきれいな水です。

☆しらべる→とりのす(『みる』実行後に発生)
すの中にキンカがあります。

金貨だとぉ!!?

しらべる→たいぼく
ずっとむかしから生えている
木のようです。

しらべる→とりのす(『みる』実行後に発生)
ヒナはいないようです。

☆とる→キンカ(『みる』→『しらべる→とりのす』実行後に発生)
キンカを取りました。

金貨ゲットぉ!!!金は重いが役に立つ。

☆とる→みず
すいとうに、たっぷりと水を
くみました。
せんしが持っていたすいとうは
3かいぶんの水が入ります。

これで柿を助けられる!

とる→とりのす
そっとしておきましょう

とる→たいぼく
そっ、そんなばかな・・・

いやぁ、キュウリなら可能だと思うよ?

いどう→すすむ

Saratoma006 ■オニオン湖のおどうの前です。

みる→おじぞうさんがあります。

しらべる→おどう
さみしそうなおどうですね。
お花でもそなえたいですね。

そーですね。

しらべる→おじぞうさん
アップル王女のじぞうです。
リンゴのおじぞうさんなのに
赤くないんですね

色が塗ってあるお地蔵さんってのもちょっとイヤだけど…

はなす
もしもし・・・
もしもし・・・
何もしゃべってくれません。

お地蔵さんですからねぇ…

とる→おどう
さむくてかわいそうです。

とる→おじぞうさん
そっとしておきましょう。

たたく
なんてひどいことを・・・
いけません。

ほめる
見るほうがいいみたいですよ。

☆わたす→はな
おどうに花をそなえました。
もうさみしくないですね。

Saratoma007 『わたす→はな』実行後

みる
はずかしそうですよ。

(* ̄v ̄*)

しらべる→おどう
もうさみしくありませんね。

とる→はな
いちどおそなえした物ですよ。

すいません。

☆いどう→もどる

■オニオン湖にやってきました。

☆いどう→もどる

■ホウレン草原のよつかどです。

☆いどう→もどる

■ここはセロリの森です。
柿の所にもどってきました。

わたす→ほうれんそう
たべたがらないようです。

好き嫌いはイカンよ!

☆わたす→みず
柿に水をあげました。
すいとうの水が、すこしだけ
へりました。

みる
ひといきついたようですね。

しらべる→かき
やっとおちついたよいうですよ。

ほめる
きゅうにほめられても・・・

Saratoma010 ☆はなす
ああ、おいしい。
どうもありがとうございました
おいら柿っ八っていうんです。

いどう
あっ、にげないでくださいよ。

えぇ?先を急ぐ身なので…

みる
やっと元気になったようです。

しらべる
名前は柿っ八といいます。
おちょうし者の柿のようです。

はなす
どうもありがとうございました
ノーミンぞくにつかまったので
にげてきたのです。
まだパセリの森になかまが
つかまっているのです。
はやく助けないと・・・
おやぶん、なかまを助けるのを
てつだってください。
おいらもおともします。
持ち物はおいらがもってて
あげるね。
おいら、ときどき落し物を
するけどだいじな物は、
けっしておとさないからね。

ついに柿っ八が仲間に加わった!
今後、どのように活躍していくのか!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

サラダの国のトマト姫・2

□■第二話 命の源を求めて■□

Saratoma004 ■ホウレン草原のよつかどです。

みる
みちしるべがたっています。
あたりいちめんホウレンソウが
しげっています。

しらべる→みちしるべ
パセリの森、サラダロアの町、
オニオン湖とかいたかんばんが
ついています。

しらべる→ほうれんそう
とてもおいしそうです。

とる→みちしるべ
うーん、うーん・・・
ささっているので取れません。

☆とる→ほうれんそう
取りました。
すごくおいしそうです。

ほうれんそうゲットぉーっ!!!!

いどう→パセリの森

Saratoma009 ■パセリの森にやってきました。

みる
何かのかんばんがあります。
あっ、サクランボドリです。
何かあるのでしょうか。

なんだ?なんだ?

しらべる→しげみ(『みる』実行後に発生)
とてもふかいしげみです。

ダメだ!しげみしか無ぇ…

しらべる→かんばん
たちいりきんしのマークです。

しらべる→さく
がんじょうそうな、かなあみで
できています。

とる→かんばん
くっついて取れません。

とる→さく
そんな、むりな・・・

不可能を可能に…できんか。

たたく→さく
さく、さく、変な音がします。

ほんに変な音だな。

☆いどう→もどる

■ホウレン草原のよつかどです。

いどう→まち

Saratoma008 ■サラダロアの町の入り口です。

みる
こわそうな門番がいます。

彼はダイコン?カブ?

しらべる→もんばん
すごくつよそうです。

なれば、彼をスカウトしてトマト姫を!

しらべる→もん
門はダイコンでできています。
こえられそうにありません。

はなす
ツウコウショウがないと、
とおさないぞ。

むぅ、もってない…

たたく
つかまってしまいますよ!

ヒィ!そりゃカンベン!!

たたかう
あなた1人では、かてません。

そんなに強いのか!ぢゃ、やっぱ彼を仲間に…

ほめる
とおしてくれそうもありません

押してダメなら引いて…も無理か。

☆いどう→もどる

■ホウレン草原のよつかどです。

☆いどう→オニオンこ

やっと、水が手に入りそうな場所へ行ける!
柿よ、ガンバレ!干し柿になるなよ!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

サラダの国のトマト姫・1

□■第一話 風雲!サラダの国■□

Saratoma001_1 はるかむかしのことです。
あるところにヤサイたちのすむ
ほしがありました。

この国のオニオン王のけらいの
カボチャだいじんが王さまを
うらぎってしまったのです。

だいじんはウツボさんみゃくの
ふもとのしろへ、トマトひめを
さらっていきました。

王さまは、トマトひめをさらわ
れたショックと、かなしみの
あまりなくなりました。

いま、国中の人がトマトひめの
ことをしんぱいしています。

さあ、あなたはゆうかんな
キュウリせんしとなってトマト
ひめを助け出してください。

トマト姫、待っててくれよぉ!
すぐに助け出してやるかんな!!!

Saratoma002 ■もうすぐサラダロアの町です。

みる
小さな花がさいています。
とおくに見える大きなやまは、
サラダロアさんみゃくです。

しらべる→はな
赤くてかわいい花です。

たたく
とにかくたたいてみましょう。
コン、コン
何もおこりませんよ?

いったい、何をたたいたんだ!?

かきっぱち
このボタンはなんでしょうね?

☆とる→はな
花をつみました。

☆いどう→すすむ

Saratoma003 ■ここはセロリの森です。
おや!柿がたおれています。

みる
柿がくるしんでいます。

しらべる→かき
水をほしがっているようです。

はなす
みっ、水・・・

とる→かき
くるしんでいる人から何を
取るんですか。

スマヌ

わたす→キンカ
わたせなかったようですよ?

金で全てが解決できると思っている現代人よ!
金では解決せんこともあるのだ!!!

わたす→はな
やくそうには見えませんよ。

花は花、か…

たたく
えーん。いたいよう。

スマヌ

たたかう
よわい者いじめはやめましょう

スマヌ

ほめる
・ ・ ・

柿よ、再三にわたり、スマヌ!

☆いどう→すすむ

果たして、この苦しむ柿を助けることはできるのか!?
柿一人助けられずに、トマト姫を助けるなど、
夢のまた夢!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてもらえると、主にオレが喜びます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)